変数・定数の定義と参照
このページでは, シナリオの変数や定数の定義, およびその参照方法について説明します。
概要
シナリオファイルでは, 定数を定義し, 同じファイル内の任意の場所から参照できます。 さらに, シナリオ内で使用できる予約された変数も使用できます。
定数
概要
定義機能は, シナリオファイルで任意の値の定数を定義し, 同じファイルの任意の場所から参照できるようにする機能です。
主に, アクタの インベントリや検証用のメッセージなど, 同じ値を複数回使用する場合に使用します。
これにより, シナリオファイルの冗長な記述を減らし, 可読性と保守性を向上させます。
定義を作成するには definitions
という名前のオブジェクトをシナリオファイルのルートに作成し, その中で自由に定義します。
キーには割り当てる名前を記述し, 値には任意の型の値を記述します。
定義機能には以下のの2つの種類があります。
- オブジェクトの定義
オブジェクトとは, YAML ではキー: 値
と表現される構造体です。 参照用のプロパティを使用したいところで記述することで, オブジェクトの値を参照できます。 - 埋め込み文字列の定義
任意な文字列の一部または全部を, 定義を使用して置換します。
警告
文字列の埋め込み機能は, YAML のキーでは使用できません。
定義の作成
scenamatica: 1.0.0
# (中略)
definitions:
# オブジェクトの定義
item:
type: DIAMOND_HOE
name: "ダイヤのクワ"
lores:
- "めちゃつよダイヤのクワ"
# 埋め込み文字列の定義
death_message: "死んでしまった!"